父の日にきれいな靴下を

おはようございます。

今日も鬱蒼とした空模様です。

明日は父の日です。母の日ほど盛り上がりに欠けているのですが、普段お世話になっているお父さんに何らかのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

実際の「モノ」でもいいですし、何らかの「サービス」でもいいと思います。

お父さんといえば、「臭い靴下」ですね。この臭い靴下をきれいにすることは立派な父の日のプレゼントです。臭いの原因は「細菌」です。

綿靴下にスニーカーをはいた群とストッキングにパンプスをはいた群に分けて両者とも2日間、計20時間はいたのち細菌数を採取して調べた研究があります。どちらの群も足の指間から多数の細菌が見つかりました。そして、その臭いの成分を調べたところ、硫黄系、有機酸系、アミン系、アルデヒド系がありました。これらについては人間が臭いと感じることが多かったそうです。酸味のある生臭さはこれらの物質に由来しています。

つまり、汗や皮脂などの老廃物と細菌よりこれらの臭いが出ると結論づけられています。

これを洗濯により取り除きけば臭くないのです。汗や皮脂は洗剤で落ちます。そして、臭い物質に硫黄や有機酸があることから、重曹のような弱アルカリ性のものてつけ置きしておくと効果的です。皮膚と触れる場所に効果的に行き渡るようにするために、裏返してつけておくようにします。

重曹でのつけおきの後は、他の洗濯ものと一緒にコインランドリーで洗います。コインランドリーの洗濯機は洗浄力が高いので、繊維の奥まで洗うことができます。また、乾燥機を使うと残された細菌を完全に死滅させることができるので、臭いが取れます。

お父さんもわたちたちも快適になれる靴下洗いです。