生乾きのものでもよみがえります

おはようございます。

7月に入り、連日すっきりしない天気が続いています。ちょうど親戚の家で親が発熱してしまいました。子供にうつさないようにするために一時的にその子供をを預かることにしました。

一人増えるだけで洗濯物が恐ろしく増えるものですね。いつもならさっさと終わる作業が、いつまでたっても終わらないのです。そして、子供の服は小さいから洗濯の量としては変わらないのではないか?と頭では想定していたのですが、とんでもないです。汗、食べこぼしでどんどん着替えてしまうので、枚数としては大人より多いのです。

急ぎのものだからと家で洗って干してみたものの、あれだけの量を乾かすことはできませんでした。翌日、意を決してコインランドリーに行って乾かしてきました。生乾きのものなら20分で全て乾燥させることができました。

コインランドリーの乾燥機はガスを使用した熱を使って乾かすので、ドラム内を高温にすることができます。また、ドラム内には多数の穴がありそこから熱風を送り出すことができます。一般的な家庭用の乾燥機は奥から手前に向けた一方向に熱風が出ます。多数の穴から熱風を螺旋状になるように送り出せるコインランドリーの乾燥機はそれだけ熱風が当たる場所を増やせるのです。だから、最短で乾かせるのです。

生乾きのものでも高温の熱風により、細菌を死滅させることができます。そのため、生乾き臭がなくなりカラッとすっきり仕上げることができます。1日のうちのたった数10分なのですから、乾燥機を使うのが得策です。

天気はスッキリしなくても、洋服はスッキリできるのがコインランドリーの乾燥機です。